シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【買うべき】珪藻土マットのデメリットは「なんかダサイ」くらいです【必需品】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20161208094336j:plain

どうも、32歳のダメ親父。シャイニングマンです。


雑菌の温床になると言われているバスマットですが、最近ではちょくちょく「珪藻土バスマット」なるものが普及し出してきております。


知らない人の為にちょっとご紹介しましょ~ね。僕は優しいんだから(優しいんだから)

 

 

珪藻土(けいそうど)とは

調べてみると珪藻(藻類の一種)の化石で出来た岩石の事らしいです。なんのこっちゃ?ですね(笑)何しか超絶乾き易い土(素材)」という事で相違ないので、そう覚えておいて下さい(笑)

 

最近でこそバスマットとかコースターとかに使われだしましたが、焼肉屋さんの「七輪」なんかには古くからこの珪藻土が使われていたみたいですね。

 

何だったら昔はこれ自体を「食ってた人」も結構居たみたいです。(現代に生まれて本当に良かった…)

勿論ですが、食ったら最悪死にますので真似しないように(笑)

 

 

珪藻土マットのメリット

f:id:shining-man:20161208094335j:plain

 

とにかくすぐ乾く

これはマジで衝撃的なレベルです。風呂上りの足形なんか見てるとみるみる内に乾いていくのが最初の方はすげぇ楽しいです(笑)

 

一度試せば誰の目から見てもその速乾性は一目瞭然。

 

 

手入れが楽(ていうかほぼ不要)

従来のバスマットのように洗濯の必要は一切無し。「少し乾きが悪くなって来たかな?」と思ったらどっかに立てかけておくだけ(笑)気軽過ぎませんか?(笑)

 

まぁ長く使ってるとさすがに汚れとかも付きますし、足の裏の皮脂が付着したりして速乾性が下がる事もあるので、気が向いたらサンドペーパー(紙やすり)で軽く削ってあげて下さい。ウチは家族3人で月一くらいのペースでやってます。

 

ただ、サンドペーパーは細かいタイプじゃなくて「多少粗め」のものが望ましいです。

 

ま、バスマット毎日洗濯する事考えれば、全然手間ではないですからね。

 

 

衛生面もバツグン

これも「乾き易い」って所に由来するんですけど、基本的に雑菌は「ある程度の水分(湿気)」が無いと繁殖できませんので、必然的にコイツにはその心配がありません。

 

よくいう「水虫」もカビ菌の一種なので、こちらも布製のバスマットよりは遥かに繁殖しにくいです。臭いに関しても全くありません。これは珪藻土の特徴である「無数の気孔(穴)」があるからと言えるでしょう。

 

ほら、備長炭とかも同じ原理ですよ。衛生面、防臭面、共に最高じゃないっすか?

 

 

珪藻土マットのデメリット

メリットばっかり書いても嘘くさいので、デメリットの方もちゃんと書いて置きますね~。

 

見た目がちょっとダサイ

…はい。いや、コイツのデメリットはマジでこれくらいしかありません。

 

色んなレビューとか読んでると「すぐ割れたよぉ~」とか「カビが生えたよぉ~」とか言ってる人を少数お見掛けしますが、僕は家族3人で1年以上使ってて全くそんな事は無し。

 

「どんな使い方しとんねん…」って感じです。

 

 

珪藻土マットの価格帯

まぁメーカーとかサイズで多少変動はありますが、安いもので1000円~5000円くらいですね。中には10000円を超えるようなブルジョアなモノなんかもあったりしますが…、まぁ無視ですね(笑)

正にコスパの神。ウチで使ってるやつは3000円くらいだったかな?(ちょっとデカめのやつ買ったので)

 

これは正直、この数年で買ったモノの中で一番の「当たり」でした!まだ持っていない人はぜひ一度試してみて下さい!

 

 

まとめ

端的に言うと「世の中のバスマットは全部コレにすべき」の一言に尽きます。いや、マジでメリットしかないですから。買わない理由が見当たりません。

 

僕は友人からオススメされて買ったクチなんですが、初めて使った日から完全に虜ですね。

 

衛生面、防臭面、手入れの楽さ、コスパ…等々、どこをどう取ってもこれに勝るバスマットは無いと思います。

 

だいぶ普及してきてるみたいですが、まだ使った事無いって方は是非!あじゃした!

 

 

スポンサーリンク