
シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

たまには日常の事。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

先日、久しぶりに友人たちの集まるライブをお客さんとして見に行きました。


僕は趣味でバンドをやってますが、趣味ってのはもう便宜上の話で、割と「本気」では取り組んでまして。全くお金になってないので「仕事」とは言えませんが、熱量で言えば個人的には仕事以上。(それはそれでクズ)


言ってももう10年以上やってますから、それなりに人生のど真ん中には常にコレがある訳です。これからもずっとそう在りたいとも、思ってます。

 

しかしながら今はちょっとした諸事情でバンド活動の一切を休止していましてですね。もう3ヶ月くらいね?それくらい活動してなくて、悶々とした日々を送っておるわけです。(あぁ~ライブしてぇ…)


僕は普段から「人のライブを見に行く」って事はあんまりしません。理由は「自分もライブがしたくなるから」です(笑)


悔しいんですよね。それでライブしたくなっても、その日出来る訳じゃないし。だからつまんねぇ。


それでも、仲間の企画イベントで集客に困ってそうだったり、単純に会って話したかったりとか、顔見たいとか、そういう理由でライブハウスに遊びに行く事がたまにあるんです。


それで先日久しぶりに友達のバンドが主催してるライブイベント(出てるバンドも皆友達とか先輩ばっかり)に遊びに行ったんですよ。


皆とっても良いライブしててね…(悔しい)


お客さんなんかも結構沢山入っててね…(羨ましい)


そりゃもう大盛り上がりでね…(辛い)


主演者もお客さんもみーんな楽しそうにしててね…(羨ましい)


なんかキラキラしててね…(辛い)


自分も今まで何度もそういう夜を経験してるしね…(悔しい)


あぁいいなぁ…ってね…(羨ましい)

 

 


やっぱり全っっっ然楽しくなーーーい!!!!

 

 


いやね、勿論久しぶりに会う奴とかも沢山居て、会えて嬉しかったし、話せて楽しかったんですけど…


今の自分の立ち位置とか考えたら目の前に居るはずの皆がすっごく遠くに居るような気がして…複雑な心境でした。


僕は去年子供が産まれた事で、それまでのように「バンドに全振り」するような生き方が出来なくなってしまいました。また何年かすれば状況も変わるのかもしれないけど、今の所は悶々とする毎日。


本当はもっとバンドやりたいけど、子供も居るし、育児ストレスにあえぐ妻のケアとか、家族の時間とかそういうのも大切だし、家族の生活を守る為にもキチンと働いてある程度のお金も稼いで来ないといけないし…とか。物理的にもなかな今は難しくて。


もちろん子供は死ぬほど可愛いし、子供のせいでバンドが出来ないなんて事は全く思ってないけど。


家庭があって子供が居て…っていうのは今までなかった幸せなので、喜ばしい事ではあるし、ふとした時に幸せだなぁなんて感じたりもします。昨日も娘と一緒に風呂に浸かりながら噛み締めてましたよ。そりゃもう間違いなく幸せです。


でも、僕の中では大きく分けて「幸せを入れる容器」みたいなものが2つあって。


一つは家庭とかのプライベートで満たす容器、そしてもう一つがバンドの容器。


例えばどんなに家庭の中が幸せでも、子供が可愛くても、妻の料理がおいしくても、その幸せはそっちの容器にしか注がれず、バンドの容器はずっと空っぽのまま。これは自分がバンドをやる事でしか満たせないんです。だからタチが悪い(笑)無い物ねだりでワガママな事言ってるのは自分でもわかってるし、そんな自分に自分でも辟易としますが、またそっちの容器にも幸せを注げる日が来るまでなんとか日々を乗り切ろうと思います。


実はこのブログを始めた理由の一つとして「他に熱中できる事があればなぁ…」っていうのもあったんです。


正直、これが今のところ少しだけ功を奏してくれていて、割と毎日熱中出来てるんで本当に「救われて」ます(笑)そういう意味でも、はてなブログにはメガサンクス。あじゃす。


個人的過ぎて何の話やねん、…な話でしたが、たまにはご勘弁を(これも1記事!w)


あ~、ライブしてぇ~。デカい音鳴らして思いっ切り叫びてぇ~。

 

 

スポンサーリンク