読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

【祝・ブログ開設1ヶ月】思ってたよりしんどかったけど楽しかった。

ブログ運営

後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。何も続かないけど頑張ってブログだけは続けてるシャイニングマンです。


11/14からこのブログを書き始めて、1ヶ月経ちました。めでたし。誰も褒めてくれないし、ひとまず自分で自分を褒める事とする。よくやったな、おめぇ。やれば出来んだな。偉いぞ。よしよし。


この1ヶ月を振り返る意味でも、開設(11/14)~昨日(12/13)までのアクセスと1ヶ月やってみた感想とか結果とかをザっと書き記したいと思います◎

 

誰も興味ないのは分かってるんですけど(笑)、僕みたいな初心者ゴミカスクソブロガーも中にはいらっしゃるかもしれないので、そういう人達の励みに少しでもなれば、と思います。皆頑張ろうな~。


途中くらいからはちょいちょい「はてブ」なんかも頂けたり、読者登録なんかもちらほら頂けるようにはなりましたが、Twitterとかもやっと最近になって活用しだした程度ですし、Facebookに至っては登録すらしてないので


まだまだ「勝手に無人島に行ってそこで一人呟いてるレベル」には違いありません。その辺も加味してご覧頂ければと。


では参りましょ~


もくじ

アクセス推移(11/14~12/13)

※11/19までは「アクセス解析」で、11/20~はpro化したので「はてなカウンター」の数字になってまーす

11/14→0
11/15→6
11/16→3
11/17→0
11/18→0
11/19→9
11/20→6
11/21→7
11/22→42
11/23→22
11/24→13
11/25→14
11/26→55
11/27→106
11/28→53
11/29→35
11/30→103
12/01→164
12/02→301
12/03→249
12/04→222
12/05→104
12/06→110
12/07→535
12/08→266
12/09→138
12/10→202
12/11→677
12/12→484
12/13→252

 

ってな具合です。見辛くてゴメンナサイ…。(来月からはちゃんとスクショ貼ります)


ご覧頂いた通り一応ちゃんと上がってはいますな。(嬉)


開始から1ヶ月で約「4178PV」でござんした!(アナリティクスはとりあえず無視)


読んでくれた人、あじゃすですマジで。全てあなた方のお陰で御座います(土下座)


最初の1週間くらいは当然ながらゴミカスアクセスでしたが、11月23日を境に数字がなんとか「2ケタ」に乗り、12月に入ってからは更に「3ケタ」に乗り、今日まで何とかキープ出来てます。


12/7には思いっ切りTwitterの個人アカでこのブログを誤爆してしまった事で(恥ずかしい…)、アクセスが不自然な伸びを見せ、不本意な形で最高記録を樹立しましたが…

 

www.shining-man.com

 


12/11に書いたアドセンス関連の記事に「はてブ」を沢山頂き、早々に地力で記録を塗り替える事に成功しました!(はてブすっげぇぇ!)

 

www.shining-man.com

 


とまぁそんなこんなで最初の頃と比較するとたった1ヶ月とは言え、なかなかの差が出てます。(喜)


今月最初の段階では先月の推移を見ながら「3000PV」くらいを着地目標にしていましたが、

www.shining-man.com

 

既に現時点で今月のPVは「3000PV」を突破してまして、このままの推移で行ってくれれば12月の着地は倍の「6000PV」くらいはイケそうな感じです。これはかなり嬉しいぞ~。。


まぁまだまだ月半ばなのでこの後どうなるかはわかりませんが、こうなるともうケチ臭い事言わず7000PV」くらいを目指そうかと!目標は高く持たないとな!行っけぇぇぇええええ!!!

 

投稿記事数


この記事を合わせると現時点で68記事です。1ヶ月でコレ…は正直自分では頑張った方かなと(汗)


ただ、目標である「今月中に累計100記事行く」…ってのはかなり厳しい現状(何であんな事言ったんだろう…)


月初のしかも結構早い段階でネタが枯渇してしまい(苦笑)、マジでキーボードを打つ手が重くなってきております…。(体感8t)


やはり12月中に「74記事の投稿」は無謀だったのか…?(辞めるか?無理でしたーって言うか?おぉん?)


いいや!やる!やってみせる!!クソ記事でも何でも良い(良くない)からやってみせる!!(やれ)

 

読者登録数

現時点で70人の方に登録して頂いています!あじゃす!(泣)

 

こんな僕のブログに70人も登録してくれてるって所に、はてなブロガーさん達の懐の深さを感じずには居られません…。慈愛の神が集いし電脳空間。それがはてな。


(大して誰とも絡んでないけど…)今後ともよろしくおねげぇしますだぁ!

 

よく読まれた記事

※集計はブログ開始(11/14)~昨日(12/13)まで。

一位

12/11(3日前)に書いたのにブッチギリで一位。マジでブッチギリ。実はこの記事だけで700PVくらいのアクセスがありました(笑)凄い。まぁそれだけアドセンスの審査に苦しんでいる人が居るって事でしょうな。。ちなみに僕はまだ連絡来ませんよぉ。。。

 

www.shining-man.com

 

二位

M-1の感想(何様的)でした。なんか、読まれたら読まれたで恥ずかしいし、なんか申し訳ない。僕芸人でも何でもないのにね。。

 

www.shining-man.com

 

三位

セブンの「金のカレー」を食べただけの話。これはマジで一番意外だった…。スーパーアンガス大明神様のお陰ですね。また金シリーズ書こうかなぁ…。(多分スベる)

 

www.shining-man.com

 

四位

松本人志の「ドキュメンタル」関係も比較的よく見て貰いました。これマジでおもろいよね。あ、記事じゃなくてドキュメンタルがね。読んでくれてあじゃす。

 

www.shining-man.com

 


五位

黒い綿棒の話が意外と食い込んで来てた。そんなに役立つ記事でもなかったと思うのですが…(苦笑)読んでくれてあじゃす!

 

www.shining-man.com

 

 

体感としてはやっぱりタイムリーなものほどよく読まれた印象(M-1とかドキュメンタルとか)。当然と言えば当然か。まぁこれはこれで「持続性は無い」んだろうけど…。そう考えると「金のカレー」はますます何だったんだろう…(笑)

 

流入経路あれこれ

現状の流入を調べてみたところ、全体の約50%が「はてな経由」、そして「Twitter経由」が20%、グーグル等の「検索エンジン経由」が20%、その他10%というでした。ま、大体ね。


こりゃ結構なはてな依存。ノーはてなノーブログライフ。という現状。まだまだこのブログは他のブロガーさんの優しさで成り立ってるって事ですな。それはそれで良いことか。

ま、先述の通り12/11の記事で「はてブが炸裂」したので、当然ながら流入経路もはてな経由が多くなることは必然。なので、この数字も後々どうなっていくかは現時点では何とも言えませんな。

 

ただひとつ言える事は「最低1日2~3記事」というこれまでの無理な更新ペースがあってこそ成し得た数である事は間違いないですね。やっぱり頑張って書いてよかった。

 

「検索流入がぁ~」とか、そういう話はもうちょい先かな。このコンテンツ量と運営期間の浅さではまだまだ計れない部分だと思いますので、それはまた今後時間をかけて検証&上昇させていきたいと思います。


ひとまず優しいはてなブロガーの皆さん、あじゃす!僕も皆さんの記事とか色々参考にさせてもらってますよーい!!てかホントみんなスゴイ!ゴイゴイスー!スーを差し上げまぁーす!

 

収益

はいゼロ。


これはもう完全な「見出し(h2)の無駄遣い」ですスイマセン。HTMLさんごめんなさい。


収益なんて有る訳ないですよー。


アドセンス?…え?何すかそれ?何か聞いた事あるけど…知らないなぁ…(忘却の彼方)


あ、でもAmazonアソシエイトの広告で商品がこの1ヶ月で「37回」クリックされてました!


もちろんAmazonは成果型報酬なのでクリックだけじゃ1円の収益にもならないんですけど、誰かしらは興味持ってくれたんだなと思うと単純に嬉しい!あじゃーす♪(買え…)


今後これもPVとかの伸びに比例して上がってきたり、購入して貰えると思うので、これも気長にやってこうと思います!(それよりアドセ…)

 

総括~来月は?

来月からはこんな更新ペースでなんて絶対出来ないので、とりあえず毎日1記事ずつくらいにペース戻して、記事のクオリティーを高めつつ、解析見ながら過去記事のリライトとかも頑張ろうかなと。あとヘッダ画像とかアイコンもそろそろちゃんとしないとな…。(誰か…)


取り敢えず今月は宣言したので、意地でも累計100記事行きます。改めてここで高らかに宣言。宝蟹。もう逃げられない。やる。やるっきゃない。宝蟹。

 

予期せぬ記事が読まれたり(アンガス)、はてブが少しばかり炸裂したりと、勿論数字的には大した事はないんだけど、実感としてそれを感じられた点は良い検証&経験になりました。


11/14という至極中途半端なところから始めてしまったので、初回のご報告はあくまで「1ヶ月」という目安で解り易く今日(12/14)書きましたが、次からのご報告は月初に切替えてやっていきたいと思います。


もう11月の分は今後「無かった事」として運営していきますので、よろしくです(笑)


それでは次回報告は元旦にでも!


一先ず残りの18日間で32記事執筆…頑張ります!押忍!!(泣)


それでは「はてなブログ」最初の1ヶ月間…あじゃした!

 

 

 

(嗚呼…アドセ…)

 

スポンサーリンク