
シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

【R.I.P】パチパチパンチの島木譲二さんが脳溢血で逝去。つらたん。

雑記

後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。


昨晩、Twitterを見ていたら吉本新喜劇で長年活躍されていた「島木譲二」さんが亡くなったというニュースを目にしました。72歳、死因は脳溢血によるものだったそうです。

 

news.livedoor.com

 

僕は大阪生まれ大阪育ちの生粋の関西人なので、幼少期は当然の事ながら吉本新喜劇を見て育ちました。もちろん皆が皆そうだとは言いませんが、少なくとも僕は新喜劇で「笑い」というものを学んだと言っても過言ではありません。


最近はもう長らく島木さんのお姿をお見掛けする事はなくなっていたものの、彼が全盛期だった頃の新喜劇は今も僕の中での笑いのバイブルとなっています。特に後期、イジられ役になってからの彼の輝きは第二の全盛期だったように思います。小藪との絡み、好きだったなぁ…。


そういえば中学生の時に大阪のNGK(なんばグランド花月)の近くを歩いていると、花月の裏口から出番終わりの島木さんが出てきたのを見てテンションが上がった僕は「うわ!島木譲二や!写真撮って~!!」と言って駆け寄った所、とても丁寧に対応して下さって、持ってたインスタントカメラで写真もバッチリ撮ってもらいました。

 

残念ながら今はもうその写真はどっかいっちゃったのですが、こんな事ならちゃんと残しておけばよかったと後悔…。

 

タメ口で話しかけてくる中学生のイタいガキに敬語で丁寧にお話して下さったその人柄は今もずっと覚えています。すげぇ良い人だった。当時間違いなく大阪じゃ「スター」だったのになぁ。とてもそうは思えないほど低姿勢で優しかった。きっとファンを大切にしてたんだろうな。


つい最近、10月には同じ吉本新喜劇で活躍された「井上竜夫さん」もお亡くなりになられたばかりですし、一つの時代の終わりを感じるとても寂しいニュースでしたね。

 

最後に哀悼の意を込めて島木譲二の珠玉のギャグ集をお届けしたいと思います。


大阪名物パチパチパンチや~!


ポコポコヘッドや~!


カンカンヘッドや~!


キックアンドキックや~!


爆弾チョップや~!


う~ん、チューイングボーン


う~ん譲二ショック


誰が熊や!わしゃ町内会ではバンビちゃん言われとるんやど~!


しまったしまった島倉千代子


困った困ったこまどり姉妹


まいったまいったマイケル・ジャクソン


すっきりきりきりキリマンジャロ


ワンダフルフルフルーツポンチ


頭がかいかいカイワレ大根

 

 

 

…何か書いてるだけで泣きそうになってくる(苦笑)

 

知らない人からすれば「これの何が面白いの?」と言われるかもしれないけど、3周くらい回るとめちゃくちゃおもしろいんですよコレが…。

 

頭がかいかいカイワレ大根…(笑)

 

正直、関西圏の人以外がどれだけこの人の事を知ってるのか分からないけど、僕は子供の頃毎週見てた吉本新喜劇…昨晩はそんな当時の事を思い出して暖かいノスタルジーに包まれた夜でした。

 

R.I.P

f:id:shining-man:20161217081644j:plain

 

いや写真おもろ。

 

 

 

吉本新喜劇DVD い゛い゛~! 編(内場座長)

吉本新喜劇DVD い゛い゛~! 編(内場座長)

 

 

 

吉本新喜劇DVD おもしろくてすいません! いーいーよぉ~編(辻本座長)

吉本新喜劇DVD おもしろくてすいません! いーいーよぉ~編(辻本座長)

 

 

吉本ギャグ100連発 5 横丁へよ~こちょ!編 [DVD]

吉本ギャグ100連発 5 横丁へよ~こちょ!編 [DVD]

 

 

スポンサーリンク