読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

はてなスターは1個しかつけられないようにして欲しい。色々気にしちゃうから。(器極小)

雑記

後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。はてなブログを始めてから40日ほど経ちました。


まだまだゴミカスクソブロガーなので、他のブロガーさんの記事を読みながら日々勉強したり、感心したり共感したりと、これまで自分の人生の中で全く関わりの無かった世界に色々と感じる事や思う事が多い毎日です。


はてなブログは書きやすいし、UIもシンプルで大した説明がなくても感覚的に使いこなせるから有り難い。もう大体の事は分かったつもり。


…しかしながら開始当初からどうしても未だに使いこなせてない機能が一つある。

 

それが「はてなスター」です。


もちろん、これの使用目的は分かります。公式にも説明がある通り「頑張ってるね!」とか「読んでるよ!」とか「共感した!」とか「応援してるよ!」とか、そういった意味合いで付けるものですよね。TwitterやFacebookで言う所の「いいね」ですよね。分かります。


しかし「何個でも付けられる」という点。これが解らない。SNSの「いいね」は何度も付けられませんよね。スターもそれで良いと思うんだけどなぁ…。


イエローより高位のグリーンとかもある訳だし、読み手の感情表現はこれで出来るじゃないですか。まぁグリーンは中々手に入らないってのはありますけどね。(そもそも何なんだそのシステム)


今まで僕の記事にスターを付けてくれた菩薩の如きパイセンブロガーの方を見ていると大体「3つ」くらいが平均なのかな?って気がしたので、僕も勝手にそれに習ってなんとなく「3つ」付けるようにしているのですが…


そうなったらなったで「1つ」しか付けてない人との「差」を気にしちゃうし、そんな事をいちいち気にしちゃう自分自身の器の小ささにもウンザリするし、なんかもうめんどくせぇなぁ!!!ってなります。


最初から1個しかつけられなかったらこんな事思う事もないのになぁ~。なんて(白目)


皆さんはあんまり気にしてないですかね?てかこんな電脳空間でそんな事いちいち気にしてたらやってられないっすよね。いっそ100個くらい付けてやろうかな。付けられるか知らないけど。


あと、これもめちゃくちゃどうでも良い話なんですけど、

 

はてブしてくれた人にも僕はこのスターを付けてるんですけど(一人一人個別にコメント返せないから)、先日いつものようにはてブくれた人にスターを3つポンポンポン、と押してたんです。


そしたら勢い余って1人の方だけ「4つ」押しちゃいましてね。


これによって他の方が「3つ」で1人だけ「4つ」になっちゃった事が気持ち悪くなっちゃって、慌てて他の人達にも1つずつスターを足していったんですね。


で、この作業をしてる時に


「なんだこれ。」と、余計に気持ち悪くなって(笑)


こういう経験…皆さん無いですか?てかそもそもそんなの気にしてるのって、僕くらいですかね(苦笑)


エチケット?マナー?ネット上のそういうのがイマイチよくわからないながらも、誰かに嫌な思いをさせるのは違うし、最低限その辺はわきまえていたいので、誰か僕に教えてくれませんか?(笑)


なんだかんだ言いましたけども、知らない世界は色々と興味深いなぁ~。というお話でした。

スポンサーリンク