
シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

今んとこ2017年は緩やかなスタート。

ブログ運営

後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。たまにはブログ運営のお話でも。


独り言のようにつらつら綴りまーす。


2017年に入り、このブログも2ヶ月目がスタートしました。年始はいきなりインフルにやられて一日だけ記事が書けない日がありましたが…何とかその後は毎日1記事ペースを保っております。


アクセスに関してはまだ今の所、先月を上回るペースにはなっておらず、若干の焦りもあったり(笑)


やはりまだまだ1万PVは高く分厚い壁ですな。


更新ペースを落としてから痛感したけど、安定した検索流入が無いとPVの底上げは難しい…。

 

今まで書いた記事で流入が悪くない記事もちらほらあるけど、それも決して「ビッグワード」ではないから多くても全記事合わせて「200人/日」くらいが今の限界。


回遊率も上げたいなぁとあれこれ導線作ったり模索するも…イマイチこれも上手くハマっていない感じ。下がらない直帰率…。この辺りも難しい…。


てか一つぐらいビッグワードでガッツリ検索流入取れるような記事も書きたいのですが…


そもそも僕という人間が社会に適合してないので「ビッグワードが何かすらもイマイチわからない」という始末(笑)

 

ぐぬぅ。。。


ま、でも少ない流入の記事でも例えばそれが「10記事」とか「20記事」とかあれば、それが財産となってアクセスアップの底上げにもなるというハナシ。


つまり「まだまだ書くしかねぇ」って事ですね。


ブログ業界では「3ヶ月過ぎた辺りから何かが変わる…」とよく耳にします。


本当に…?と、今はまだ半信半疑。


でも「何もしないで何かが変わる事は無い」とは思うので、やはり書き続けるしかありませんね。


あとは収益化。アドセンスは色んな人の記事を参考にしつつ貼ったものの、やはりイマイチよくわからない。まぁまだ貼り出して1ヶ月程度だし、これもある程度のデータが取れるまで現状で放置かな…。


頑張りたいのは「物販」ですな。Amazonさん。コレはマジで意味不明(笑)。全然売れない。


途中からは「もしもアフィリエイト」を導入してみたけど、これも「クリック」はちょろっとされてるものの「購入」までは至ってない様子。うーん、なかなかシビアだ…。


まぁ物販の方は特に何も考えずにリンクをペタペタ貼ってるだけだしな…。この辺も改善しないと。誰かマジでおせーて(汗)


てか、今冷静に考えたら「物販に結びつくような記事なんてほぼ無い」のか(笑)


「オススメ漫画のランキング記事」とか、「Amazonで買って良かったモノ~の記事」は割とそっち意識したけど、文章とかリンクの貼り方とか、色々あるんだろうし、検索流入も弱いのでリライトしつつこれも様子見かなぁ~。


最近力を入れてるA.I系の記事でも、貼れるのは「関連する書籍」くらいだし、そんなの買う人ほぼ居ないだろうし(笑)ん~ムズイ…。


そんな感じで2ヶ月目も壁にブチ当たりまくりですが、それだけ「まだまだこのゲームは攻略するポイントが沢山ある」って事なので今後も楽しんでこーと思います。ブログ。


てな訳で、完全な独り言でした(笑)

 

あじゃした!!

スポンサーリンク