読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

【インフルエンザ対策】オススメ感染予防グッズ16選!これで安心!【ノロウイルス対策】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170111154455j:plain

どうも。シャイニングマンです。


風邪はもちろんの事「インフルエンザ」「ノロウィルス」など、冬場は比較的「重めの病」に掛かる人が急増する季節です。


自分が感染すると仕事に穴を空ける事にもなるし、何より体が尋常じゃないくらい辛いし…


家に子供が居る場合だと移すと大変だし…


勿論人から移される危険性だってあるし、出来る事なら何とか「掛からず」にシーズンを終えたいですよね。


もちろん個人差ってのはありますが、日ごろから注意してれば結構な確率で「予防」出来るのも事実。


そんな訳で今日は僕が激しくオススメする予防グッズをご紹介したいと思います!アマゾンと楽天両方でリンクを貼ってますので、それぞれレビューなんかも見て「一番自分に合いそうなモノ」をチョイスして頂ければと思います!

 

 

室内の空気清浄と加湿

f:id:shining-man:20170111154459j:plain


空気が乾燥しているとウィルスも繁殖しやすいので、ここはしっかりと室内を加湿する所から始めたいですね。

 

しかし、湿度が高すぎたらそれはそれでダニとかカビが発生する原因にもなりますので、湿度が高ければ良いという訳ではありません。

 

因みにインフルエンザウイルスは「50%以上」の湿度で激減すると言われていますので、湿度は「40%~60%」あたりを目安にキープするのが最も良いでしょう。


最近の空気清浄機には加湿機能もほぼほぼデフォルトでついていますし、空気中のウイルスなんかも除去してくれるものが主流ですので、一家に一台はマストです。

 

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター

シャープと言えば「プラズマクラスター」ですね。迷った時はコレ。ってくらい、どこでもよく見かけます。ちなみにウチもコレです。

 

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー

シャープと双璧を成す「ナノイー」でお馴染みのパナソニック。こちらもシャープ製品と大体同じ価格くらいなので、後は「好み」の問題だと思います。

 

アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機

安価なモノで…と考えるなら断然「アイリスオーヤマ」がオススメです。この価格帯でこのクオリティーは十分なコスパと言えるでしょう。僕も「寝室用」とかで購入を考えてます。

 

 

手洗いとうがいと除菌

f:id:shining-man:20170111154456j:plain

これも基本中の基本ですね。やり過ぎもよくは無いですが、外出後の手洗いとうがいをしっかりやってればそれだけでウイルスへの感染は劇的に抑えられます。


なんだかんだ「めんどくさい」って理由でやっていない人、結構居ると思います。(僕もですw)


だからこそ、自戒の念もふんだんに込めつつご紹介させて下さい(笑)

 

手ピカジェル プラス 300mL

これは超有名ですね。ジェルタイプですが、サッと肌に馴染んですぐに消え去ってくれます。ウイルスにも細菌にも効果があるので職場に一本、家に一本、って感じであると非常に心強いです。

 

ドーバー パストリーゼ77

個人的に超オススメです。何が良いってまな板とかには勿論のこと「食品にも直接噴射できる」って点です。お魚とかお肉とかに直接スプレーするのって、最初はちょっと抵抗あるんですけど、これは「純水を使用したサトウキビ由来の醸造アルコール」なので、口に入っても全く問題ありません。ちょっとした掃除の際にも使えますし、最高です。

 

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ

うがいと言えば個人的にコレ。イソジンも勿論良いですが、あの独特の「色と味」が苦手な人にオススメ。すっきりしたミント風味で、使用後も爽やかで、殺菌力も申し分無しです。ちなみにうがいは「20秒」ほどを2、3セットしっかりめにやるのが基本です。

 

エリエール 除菌できるアルコールタオル

この世で一番菌が居る場所ってご存知でしょうか?答えは「携帯電話」です。スマホはもう現代人の必需品。たまにこれでササっと拭いてあげて下さい。用途も幅広く、家に一つあれば使い道は無限大です。

 

マスクで感染を予防

f:id:shining-man:20170111154457j:plain

超快適マスク プリーツタイプ

やはり感染予防と言えばマスクですね。これは「人から移されない為」にも「人に移さない為」にも非常に重要。もはや今となっては「マナー」と呼べるレベルです。もっと安価なものも沢山ありますが、個人的にこれは他のものと比べた時に「長時間つけてても耳の所が痛くなりにくい」のでオススメです。

 

アイリスオーヤマ マスク プリーツ

安価なものならやはり「アイリスオーヤマ」の出番でしょう。60枚入りという大容量で600円。家族が多かったりする場合なんかはこちらで手を打つのもアリだと思います。ちゃんと鼻の所に形状記憶のワイヤーも入ってますし、使用感は他のそれとさほど違いはありません。コスパで考えるなら最強クラス。

 

他にも色んなグッズがある


メジャーなグッズばかり取り上げましたが、ちょっとした変わり種もご紹介。「馴染みが無い」という理由だけでスルーするにはあまりにも勿体ない品々です。

 

ペットボトルに付ける加湿器

これはその辺のペットボトルを「加湿器」に変えてくれる優れもの。かなりの意欲作です。USB接続でオフィスなどでも簡単に使えますので、職場に加湿器が無く、且つデスクワークの人なんかにはかなりオススメです。

 

クレベリンゲル

これは最近注目されてる「二酸化塩素分子」の力でウイルスを除去するタイプ。「置き型」なので部屋とかトイレとか台所とかに置いておくだけで効果を発揮するのでとても優秀です。


ウイルス除去の他にも「除菌&消臭」の効果もあるので、消臭剤とか置いてるならもっと多機能なこっちを置く方がメリットも多いですね。

 

クロニタス 首かけマスク

これも成分は「二酸化塩素」です。首にかけてるだけでウイルスを寄せ付けない…なんて言ったら信じられない気もしますが、効果はバツグンとの事。車の中とかロッカーの中とか、そういう所に吊り下げておくのも良いですね。

 

 

サプリメントで免疫力を上げる

f:id:shining-man:20170111154458j:plain

元も子もない言い方になりますが、人間の体がウイルスに侵されるというのは基本的に「体の免疫力が負けてる」って事です。


日頃から免疫力の低下を防ぐような食生活なり生活習慣を心がけておけば、感染のリスクもグンと低くなります。とは言え、この時代そんなにシャキっと毎日真面目に生きれないのも事実(笑)


そこで、免疫力に効果のあるサプリメントなどでカパーするのも一つの選択肢ではあります。


免疫力を上げるメジャーなものとしては乳酸菌ビフィズス菌ラクトフェリンタンパク質アルギニン(アミノ酸の一種)ビタミンCビタミンEローヤルゼリーなど色々とあります。


全部摂るのはコスパの面でも気になると思うので、特に自分に足りてないと感じるものを選んで摂取すれば良いでしょう。


※もちろん「過剰摂取」は返って体に良くないのでオーバードーズにはご注意を。

 

ビタミンC 60日分(120粒)

風邪にはビタミンC。これはもはや常識です。喫煙者は特にこのビタミンCが不足しがちなので、是非ともここはしっかりと補っておきたい所。ディアナチュラは安くて良いですね。

 

ビタミンE(60日分)

ビタミンEは「人間が自分で合成出来ない」ので、食事などで外部から摂取する必要があります。先述のビタミンCとの相互作用(免疫力の向上)も期待出来るので、同時に摂取するのが好ましいです。

 

 

ラクトフェリン 30日分

ラクトフェリンは免疫力を上げるのは勿論、便秘解消ダイエット効果貧血予防美肌効果など様々な効果が期待出来ると言われています。正に万能。女性の方なんかは特にオススメですね。

 

ローヤルゼリー 約30日分 180粒

免疫力向上と言えばローヤルゼリー。もう日本でもかなり市民権を得ました。ローヤルゼリーは「パントテン酸」「デセン酸」の働きによって免疫のコンディションを整えてくれます。

 

まとめ

グッズに始まり、最後はサプリまで色々とご紹介して来ましたが、もちろん免疫力の維持には「規則正しい生活」が大前提なので「しっかりとした睡眠を取る」などの正しい生活習慣も非常に大切です。


今日紹介した事を全部やる…のがベストなのは間違い無いですが、何か一つか二つ、もしまだ自分の生活に取り入れていないものがあれば、そこから始めてみるのも良いと思います。


正直、僕も今まで生きて来た体感として「掛かる時は何やっても掛かる」し「掛からない時は全く掛からない」ので(笑)一概にこうだ!とは言えません。特にインフルなんて「予防接種」受けてても掛かる人が居るくらいですからね(苦笑)


ウイルスは目にも見えませんし、何かやったからと言って絶対安心という事はありませんが、少しでもそのリスクを減らす方法を実践するのは自分や周りの人間にとっても、そして社会にとっても必要な事だと思います。


僕も自戒の念を込めて今回の記事を執筆しましたが、しっかりと自分の生活習慣や食生活などを見直してみようと改めて思いました。

 

皆さんも免疫力しっかり上げてウイルスなんかには負けないようにしましょー!!

 

 あじゃした!! 

 

免疫力をより効果的に高めたい方はコチラ↓

国際特許取得。「防衛力」を高める話題のサプリ。

 

 

youtu.be


関連記事↓

【2017年】インフルエンザの予防に効果のある食べ物&飲み物まとめ【対策】 - シャイニングマンの「勇気を君に」

 

【予防】インフルエンザA型とB型とC型の違いをまとめてみた【対策】 - シャイニングマンの「勇気を君に」

 

スポンサーリンク