読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

悩んでいたデザイン関連の問題が昨日一気に全て解決しました。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。


ここ1週間くらい、ブログのデザインカスタマイズ(広告配置等含む)に奔走しておりまして、HTMLやCSSなどの知識がゼロなせいで色々と悩んでおりました。

 

www.shining-man.com

 

こんな記事を書いちゃうくらい。


しかしながら遂に昨日、全てが「一気に」解決したんですよ。いやマジでビックリした。何もかも解決。こんな事ってあるんですね。


もしかしたら誰かの参考になるかもしれないのでつらつらと綴りたいと思います。

 

 

 

 

その①ダブルレクタングル(広告2つ横並び)が出来ない

スポンサーリンク

 


まず最初にこれ。アドセンスの記事下はダブルレクタングルが一番良い!ともっぱらの噂だったので僕もやってみようと思いました。


ググったら色々とやり方が出てくるのですが、何度やっても上手く行きませんでした。皆出来てるのに…なんで僕だけ出来ないんだろう?とモヤモヤ…(イライラ)


それでも諦めきれずに色々と調べてたら一つの仮説が浮かびました。


「もしかして記事の横幅が狭いからレクタングルが入らないんじゃ…?」


こう思った僕は早速デザインカスタマイズで記事の横幅を調整しようと更にググる。恐らくこの数値だという部分を見つけてそこをイジって見たのですが…何も変わらず(笑)


「詰んだ…」と思って諦めていたのですが、昨日僕の記事を見た「id:syofuso」という方からコメントがありまして。この神様によると、デザインCSSの所の

.entry {
padding: 48px 44px;
}

の「44px」←の方の値が「記事幅」との事。ふむふむ。


早速そこの値を何度かイジって調整してみると…

 

出来た!!!!

 

ダブルレクタングル…入った!!うわっほい!!凄い!!僕が調べたところと全然違うところの値だった!これだから素人は!!(苦笑)


すっごい長文で、しかも割とリアルタイムにやりとりして下さって本当に助かりました…(土下座)

 

この方は兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘(しょうふうそう)を経営されている方らしく、別でブログのカスタマイズなんかもやっている方のようです!

 

カスタイマイズの方は本業ではないみたいなので、具体的にお願いする時は「有償での受付」になるとの事ですが、今回たまたま「はてブ」から僕の↑の記事を見つけてくれたらしく、それでわざわざコメントで色々と教えて下さいました!この人が神じゃないなら、一体誰が神なんだってくらいの神!


正気僕はお金も払って無いし、何のお礼も出来てないのでせめてその方のブログをご紹介させて頂きます(感謝)


id:syofusoさんの温泉宿のブログ↓

blog.syofuso.com

 

カスタマイズ関係のブログ↓

design.syofuso.com


相談は無料との事なので、カスタイマイズに困ってる人が居れば是非相談してみて下さい!!


僕もこれから色々とお世話になろうと思ってます!!

 

 

その②アドセンスの自動挿入がスマホだけバグる

続きましてコチラ。

 

これは先日の記事でもご紹介させて頂いたU太郎さん(id:uxlayman)のコノ記事!

 

uxlayman.hatenablog.com


アドセンスの自動挿入を可能にする素晴らしいコードを書いてくれています!


…で、ですね。僕もこのコードのお世話になっていたのですが、スマホの場合は何故かこの自動挿入のコードを入れると「アドセンスが2つ縦に並んでしまう」という謎のバグが発生してたんです。


普通は大丈夫らしいんですけど、何故か僕はデザインカスタマイズのスマホ→記事上に何度貼り付けても無理で…。


それで↑の記事にコメントして色々とU太郎さんのお手を煩わせてしまったのですが、結局これが何故なのかは最後まで分からず仕舞い…。


しかしその後、サイトのデザインを「レスポンシブ設定」にする事で何故か解決

 

本当に一体何だったのかもわかりませんし、ただただU太郎さんの手を煩わせてしまったという罪悪感だけが今も胸の中に…(ホントすいませんでした…)


因みに「レスポンシブ」は全くの別件(ダブルレクタングル事変)でやりとりしていた↑の「id:syofusoさん」のご提案がそのままコッチの問題にも適応されたという奇跡でした。


で、この問題は解決したからよかったのですが…

 

U太郎さんの上記の記事に加筆されてる項目があって、さらに衝撃が…。


僕の先日の記事を見てくれたからなのかどうかは分かりませんが、僕が理想として書いた

 

 


アドセンスを自動で(任意の見出しの前後)挿入しつつ

 

更に見出しが無い記事には記事の真ん中辺りに自動で表示されて

 

尚且つ任意のカテゴリの記事にはアドセンスを非表示にする

 


を実現するコードを完成させてくれていました!(U太郎さんの上記記事⇒応用例6:特定のカテゴリーが付与されている記事だけ、Adsenseを貼り付けないようにする)

 

 

これはマジでヤバイですよ皆さん!今すぐ導入しましょう!

 

 

自動挿入コードにおいてはもうこれで無敵!無敵です!!

 

 


U太郎さん、マジで神!凄すぎる!!!

 

 

 

その③目次の「表示⇒非表示」がスマホだけバグる


これもスマホだけのバグだったのですが…


自分が書いたランキング記事を見て「目次うざいな…」と思ったので、デフォで目次を「格納」、クリックすると「ヌルっと表示される」っていうのにチャレンジしまして。


参考記事はコチラ↓


ゆきひーさん(id:ftmaccho)

www.yukihy.com


まぁこの人も僕にとっちゃ神ですよ。てか、神ばっかりだなはてなブログは…。


で、早速この方の記事を参考にして導入させて貰ったのですが…PC版は上手く行きました!しかしスマホがまたバグ…


スマホの方は何故かデフォで格納されておらず、悩んでいたのですが…


これも先述した「サイトのデザインをレスポンシブ設定にする」で難なく解決(自動的に)


てかそもそも、何で今までレスポンシブにしてなかったんだ…?バカなのか僕は…?いやバカだ。どうしようもなくバカだ…。ゴミだ…。(自己嫌悪)


この方とは直接やりとりした訳ではないのですが、目次の格納は必要な人には必要な機能だと思いますので、是非導入してみて下さい。目次が多く(長く)なっちゃうランキング記事とかは特に!

 

まとめ

長々と書きましたが、WEBの知識が無さ過ぎて、知識がある人にとっては「ただのバカ」同然の僕に優しく教えてくれたり、親身になって質問に答えて下さったりした神様のような方達のお陰で色んな悩みが解決したというお話でした。


マジで感謝です。本当に…貴重なお時間を割いてまで対応して下さったお二方、改めて本当に有り難う御座いました。


これからはこんな事が無いように(ご迷惑をおかけしないように)、自分でも少しずつそういった知識を身に着けて行ければと思います。


僕と同じような悩みを抱えてる人はもしかしたら少ないかもしれませんが、困った時は「レスポンシブ」にしてみて下さい。あなたの悩みが解決する「かも」しれません。

 

 

 


あじゃした!!(いやマジで)

 

スポンサーリンク