読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

【レビュー】子供の頃に食べてた駄菓子を懐かしみながら食べてみました【ノスタルジー】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。

 

昨日は仕事が休みだったので家族でイオンに行ったのですが、イオンの中に「駄菓子屋ゾーン」がありまして。

 

まぁ子供向け…というよりは明らかに大人をターゲットにした感じで

 

 

ほらほら、懐かしいでしょ?

 

子供の時こういうのよく買ってたでしょ?

 

最近ご無沙汰なんじゃないですか?

 

大人になった今なら好きなだけ買えるんじゃないっすか?

 

どうです?久々に買ってみませんか?

 

大人の特権…発動してみませんか?

 

 

なんて言われてるような気がして、まんまとそのゾーンに足を踏み入れたが最後…

 

気が付くとカゴには1500円分くらいの駄菓子が入っていました…。

 

…という訳で、どう考えても無駄なこの出費をなんとかプラスに換えるべく、久しぶりに食べた駄菓子をこのブログで紹介しますので、アラサー世代の皆さんは一緒に懐かしんでもらって良いですか?

  

 

どんどん焼き

f:id:shining-man:20170218193754j:plain

 

ど直球。THE・駄菓子。どんどん焼き。大人になった今でも何故「どんどん焼き」というのか全くわかりませんが、まぁウマイです。ただ、大人になって甘めの味付けが無理になったのもあって、評価は低めでした…。

 

今食べてみた味の評価★★

ノスタルジー★★★

 

 

 

スポンサーリンク

 

太郎さんスナックシリーズ

f:id:shining-man:20170218193755j:plain

これも当時はよく食べましたなぁ…。たまねぎさん太郎は「こんな味だったっけ?」となりつつも、他の二つ(特にもろこし輪太郎)が当時のままウマかったです。キャラは全部キモいけど。

 

今食べてみた味の評価★

ノスタルジー★★★

 

 

 

ポテトフライ(フライドチキン)

f:id:shining-man:20170218193756j:plain

 

当時は駄菓子屋行くと100%買ってました。今食べても最高。今あるスナック菓子のどれとも違う食感と味。「できたてだよ」という100%の嘘を差し引いても、素晴らしかったです。てか、昔はもっと沢山種類があったように思うのですが、フライドチキンしか生き残っていないのでしょうか…?

 

今食べてみた味の評価★★★★

ノスタルジー★★★

 

 

太郎さんすり身シリーズ

f:id:shining-man:20170218193757j:plain

 

これも駄菓子と言えば的ポジション。子供の頃にこれ食べてない人なんてこの世に居ないでしょう。正直、これはコンビニとかにも置いててちょいちょい食べるのでノスタルジーptは低めにはなるのですが、まぁ安定感グンバツ。特に大人になってからの「わさびのり太郎」の追い上げ具合と言ったら…。

 

今食べてみた味の評価★★★☆

ノスタルジー★★

 

 

 

さくらんぼ餅

f:id:shining-man:20170218193758j:plain

 これ、マジで好きでした、庶民的なお菓子における「この味付け」が大好きでして、この味のものだったら正直何でもオッケーです。ところでこれって何の味なんですかね?誰か教えて下さい。あと、無果汁と書いてありますが、子供にとってはどうでも良い事。ケミカル100%上等であります。

 

今食べてみた味の評価★★★★

ノスタルジー★★★★

 

 

 

フレッシュソーダ

f:id:shining-man:20170218193759j:plain

 

これも懐かしいですね…。一応これは水に溶かして飲むのが基本らしいのですが、子供の頃って駄菓子買ったらその場で食ってたので、これも粉のまま舐めてました。水に溶かした事は一回もありません。なので今回は大人になったので、ちょっと粉だけ舐めてノスタルジーに浸ってから、ちゃんと水で溶かすってのもやってみましたが、粉のまま舐める方がウマかったです。(脳死)

 

今食べてみた味の評価★★★☆

ノスタルジー★★★★

 

 

 

 

ゼリーボールーシリーズ

f:id:shining-man:20170218193801j:plain

 

個人的に今回一番ノスタルジーを感じたのはコチラ。一緒に居た妻も「うわ~!懐かしい~!」と声を荒げておりました。特に何の変哲もないただのゼリーなんですけどね。あと、「アタリ付き」という子供には嬉しいギミックもありますが、大人になるとそんな事はどうでも良くなる…という自分に寂しさを感じました…。(ちなみに全部ハズレでした)

 

今食べてみた味の評価★★☆☆

ノスタルジー★★★★★

 

 

 

チューイングキャンデー

f:id:shining-man:20170218193805j:plain

チューイング「キャンデー」という所に時代を感じますし、それゆえにノスタルジーもかなり刺激されますね。子供の購買意欲を全くそそらない「ビタミンC」の配合もなかなかエモいです。味、食感(固め)共にベリーグッドです。

 

今食べてみた味の評価★★★☆

ノスタルジー★★★★☆

 

 

 

Little Bobdog

f:id:shining-man:20170218193806j:plain

 

オリオンと言えば「ココアシガレット」が有名ですが、僕は子供の頃からコッチ派でした。てか同じ会社だったんだ…。コッチはコーラ味とソーダ味。両方ウマウマでした。記憶では確か「イチゴ味」もあったと思うのですが、イオンの駄菓子屋にはおいてませんでしした…。あと、これももっと長いやつ出してほしいな…。2mくらいのやつ。(僕は買います)

 

今食べてみた味の評価★★★☆

ノスタルジー★★★☆☆

 

 

 

タラタラしてんじゃね~よ

f:id:shining-man:20170218193804j:plain

 

はい。子供の頃はスティックタイプは無かったので、厳密にはコレではないのですが、どう考えてもスティックタイプの方が好きなのでご勘弁を。パンク、メタル、ロック…どこにカテゴライズすれば良いか分からない微妙なキャラからの恫喝。そして味はまさかのエスニック。もう意味が解りません。解らせる気も多分ありません。でもウマい。それだけで十分。最高。

 

今食べてみた味の評価★★★★

ノスタルジー★★★☆☆

 

 

 

モロッコヨーグル

f:id:shining-man:20170218193800j:plain

 

特に今回の記事は「ランキング」のつもりは無いのですが、1位を選ぶとすればコレです。大人になった今でも「何食ってるか分からない(何かジャリジャリする)」というこの不思議な食べ物。今食ってもやはりウマかったです。二口で無くなるけど。

 

今食べてみた味の評価★★★★

ノスタルジー★★★★★

 

 

 

まとめ

スポンサーリンク

 

懐かしい懐かしいと言いながらイオンの駄菓子屋ゾーンで散財してしまいましたが、そのどれもが懐かしく、思い出補正たっぷりでおいしく頂けました。

 

今回買った中で一番テンションが上がったのがコレ↓

 

 

ジャンボヨーグル(番外編)

f:id:shining-man:20170218193802j:plain

 

 恐らく、僕みたいな「モロッコヨーグルのヘビーユーザー」が世の中に沢山居たのでしょう。その人達がサンヨー製菓に嘆願書を書いてくれたのでしょう。署名が100万人くらい集まったのでしょう。詳しい経緯は知りませんが、とにかく出てました。デカイ版。

 

従来のモロッコヨーグルと比較するとこんな感じ

 

f:id:shining-man:20170218193803j:plain

 

見て下さい。どうですかコレ。夢を叶えてくれてありがとうサンヨー製菓。<これでテンション上がらない人なんて居ない。居るはずがない。僕はもう正直他の駄菓子とかどうでも良くなるくらい全てを持っていかれました

 

流石にこの量は途中で飽きるんじゃないか…?という懸念は正直ありましたが、食べ終わってみればあと2~3個はまだ行ける、という余力を残していました。

 

こうなるともうモロッコヨーグルが凄いのか、僕が凄いのかよく分からなくなってきますが

 

今心の中に残っている感情は「もう一度食べたい」と、それだけであります。

 

駄菓子を食べているだけで幸せだったあの頃と比べれば随分と心も荒んでしまいましたが、たまにはこうして童心に返り、ノスタルジーに浸るのも悪くないなと思いました。


皆さんも気が向いたらあの頃の自分に会いに行く気持ちで、駄菓子を貪ってみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク