読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【オペラオムニア】とりあえず「クラウド」と「ヤ・シュトラ」育てときゃ何とかなる【DFFOO攻略】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。


最近はめっきり「ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア(DFFOO)」にハマッております。

 

戦闘システムがかなり斬新で初心者にはとっつきにくい部分もあるのですが


ちゃんと理解すればかなり楽しめますので、もし初心者の方で戦闘システムで挫折してる人は前回僕が書いた記事を読んでみて下さいね(宣伝)

 

www.shining-man.com

 

↑これ読んだらまず大丈夫だと思います。

 

で、このゲームは「歴代のFFキャラが登場して皆仲間になる」という「おじさんホイホイ」な要素がふんだんに盛り込まれており


更にキャラ数もめちゃくちゃ多いので「誰使って良いか迷う」と思います。


なので今回は数あるキャラの中でも僕が愛用してる2キャラ「クラウド」「ヤ・シュトラ」の特性、立ち回りなどを解説しようと思います。

 

 

 

 

クラウド(FF7)

f:id:shining-man:20170304090141p:plain

 

まず第一にコイツ。皆大好きクラウド。強すぎます。ぶっ壊れ性能…とまでは言いませんが、そこそこ壊れてます。


そして何が良いかというとゲームの序盤(1章)で仲間になるという点。にも関わらずこの強さ。攻撃力も現在全キャラ中トップクラスです。

 

スポンサーリンク

 

固有アビリティ「凶斬り」がマジで凶悪

f:id:shining-man:20170304090359j:plain

 

今作はどのキャラでも最初から固有アビリティを1つ持ってます。これは後々「クリスタル覚醒」によってキャラを成長させる事で「二つ目のアビリティ(覚醒Lv.20)」が解放されるという仕様なのですが


クラウドが最初から持ってる「凶斬り」がとんでもない性能になってます。

 

これに比べればビビの「ファイア」なんてハナクソに感じます。

 

2HITする近距離物理BRV攻撃とHP攻撃の連続攻撃。対象を低確率でマヒさせる


↑が凶斬りの性能なんですが、これは「BRV攻撃とHP攻撃」を同時に行ってくれるアビリティでして


普通なら敵に対してそこそこのHPダメージを与えようと思った場合、「BRV攻撃」で削ってから「HP攻撃」←という風に2ターン(または2キャラ分の行動)必要になります。


しかしこの「凶斬り」はそれが1ターンで行えて、尚且つ「2HIT(BRV攻撃が2回)」なので普通に2ターンかけるより「高いダメージ」が入ります。


更に使いどころによっちゃ「ブレイブブレイク」も発生しますし、低確率ではありますが「マヒ」まで発生するので、性能が全て発揮された場合は一石四鳥の働きぶり。


特にBOSS戦でピンチの時に「マヒ」が入った時脳汁全開になって思わず


「…ッッッシィィイ!!」と口から鋭い空気が漏れ出します(個人差あり)

 

 

もう一つの固有アビリティ「画龍点睛」も強力

f:id:shining-man:20170304090142p:plain

 

覚醒Lv20で覚える画龍点睛は

 

4HIT遠距離物理ブレイブ攻撃。対象を吹きとばす


という攻撃で、この「吹き飛ばし」ってのが使い所によっちゃピンチからの立て直しにとても役立ちます。

 

 

※吹き飛ばしについては以下の記事で詳しく解説しています↓

 

www.shining-man.com

 

 

クラウドだけ☆5固有装備が現時点で2個ある

f:id:shining-man:20170304090916j:plain

 

今作ではキャラごとに「固有装備(☆4と☆5)」がありまして、それを装備する事でステータスや固有アビリティの性能にボーナスが入ります。


例えばクラウドの☆5固有装備「オーガニクス」のボーナスは「凶斬りの威力アップ」「マヒ付与率のアップ」です。ただでさえ極悪な凶斬りの性能が更にアップ…。恐ろしいです。


本来であれば固有装備は各キャラごとに「☆4が1つ」と「☆5が1つ」しか用意されていないのですが、最近クラウドだけ「2つめの☆5武器(クリムゾンエッジ)」が解放されました。

 

f:id:shining-man:20170304090915j:plain

 

こちらは凶斬りの火力は「オーガニクス」に比べて落ちますが

 

「アビリティでクリティカル発生させた時に敵に掛かってるバフを一つ解除する」という効果があります。


バフ解除はイベントキャラである「ヴァニラ」の固有アビリティ「デスペル」でしか行えなかった為、クラウドにこの機能が備わるのは破格の性能の言えますね。

 

もちろん、他のキャラの固有装備もおいおい増えて行くとは思いますが


今回の点から見ても明らかにクラウドは優遇されてますし、今後も何かアプデがある度にクラウドがその先駆けとなる事が予想されますので、まずは「クラウドをメインに育てる」で間違いないと思います。

 

 

 

ヤ・シュトラ(FF14)

f:id:shining-man:20170304090201p:plain

 

ヤ・シュトラも個人的にはクラウドと同じレベルで壊れ性能だと思います。こちらも「1章」で仲間になりますし、僕のパーティーでは必要不可欠。居て貰わらないと回りません(笑)


ヤ・シュトラの固有アビリティは「ストーン」と覚醒レベル20で覚える「メディカラ」がありますが、どちらもマジで強力です。

 

「ストーン」が高性能過ぎ

f:id:shining-man:20170304091351j:plain

 

何かとビビを比較に出して申し訳無いですが(笑)


ビビの「ファイア」は単に「BRVダメージ」を与えるだけなのに対し、ヤ・シュトラのストーンはBRVダメージを与えつつ「敵の行動順を1つ遅らせる」効果があります。これは確率ではなく100%。


つまり、ストーンで敵をブレイブブレイクした場合は「行動順を一気に2つ遅らせる」事が出来ます。


もちろんビビのファイアの方がダメージ倍率は高いのですが、やはり行動順を遅らせるというストーンの効果はこのゲームの戦闘システムにおいてとんでもなく重要になってきます。

 

 

メディカラで心置きなくHP攻撃が出来る

f:id:shining-man:20170304092130p:plain

 

もう一つの固有スキル「メディカラ」ですが、これはヤ・シュトラの現在BRV値の量に応じて他の2キャラのBRV値を回復してくれる魔法です。


この回復量というのがなかなか凄まじくて、画像の通りヤ・シュトラのBRV値が「3500」の状態で使用した場合、他のキャラのBRV値を「2100」ほど回復出来ます。もちろんヤ・シュトラのBRV値は回復しないのですが、逆に減りもしません。


大体こういうのは「いくらか自分のBRV値を犠牲にする」のがバランス調整としてセオリーの筈ですが、メディカラはノーリスクです(笑)これが「やや壊れ」たる所以。


つまり、ヤ・シュトラのBRV値さえ高く保っておけば、他の2キャラはガンガンHP攻撃で敵をブン殴れるという訳です。


今作の戦闘システムにおいて「BRV攻撃やブレイブブレイク以外にBRVを稼ぐ手段」があるというのはかなり重要なので、このキャラは育てておいて絶対に損はありません。

 

 

タイミングよく召喚獣を出せば更に強力

f:id:shining-man:20170304090145p:plain

 

召喚獣を召喚すると、味方全体の最大BRV値が上昇し、更に味方全体のACTIONが「4~5」追加されます。


これを上手く利用すればHP攻撃でジリ貧になったBRV値をメディカラで回復して立て直す事も出来ますし、BRV値の最大値も増えてるので頭打ちにもなりにくく、更にそこからHP攻撃→メディカラで回復→HP攻撃なんて具合にガンガン相手のHPを削る事が出来ます。


クラウドの凶斬りとの相性もバツグンですし、ほとんどのBOSS戦で「パワープレイ」に持ち込む事が可能になります。

 

 

☆5固有装備「タイラス」で更にパワーアップ

f:id:shining-man:20170304092258p:plain

 

まぁ固有装備というのは元々そういうものなのですが(笑)このタイラスによるパワーアップはその中でも強力。


また「ビビ」を例に出しますが(笑)


例えばビビの☆5固有装備「オークスタッフ」はファイアの威力がアップするだけです。勿論、彼は攻撃力も高いですし、ファイアの攻撃倍率も高いのでそれだけでもアタッカーとしては優秀なのですが


ヤ・シュトラのタイラスは「ストーンの威力アップ」はもちろんの事、更に追加で「敵に対して防御力低下のデバフ」が付きます。


これによって敵のBRV値を一層削りやすくなりますし、先述の「メディカラ」の為に自身のBRV値を常に高く保つという事に対しても非常に効果的です。

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか。沢山のキャラが居る中で誰を育てて良いか迷った場合は「クラウド」と「ヤ・シュトラ」を育てておくと間違い無いと思います。


勿論、「ガチャで誰の固有装備を引いたか?」というのもパーティー編成を考える上で重要な選考基準となりますが

 

上記2キャラの場合は「固有装備が引けてなかったとしても育てておく価値がある」と思います。


長い目で見ればガチャなんてタダでも沢山引けますし、ピックアップなんかも頻繁にありますので「ずっと引けない」という事は無い筈ですから。


※因みに僕はガチャでビビの「オークスタッフ」を3個引いたので、その兼ね合いで主力としてビビを使ってます(笑)


もちろん他のキャラにも魅力的なキャラは沢山いますので、おいおい育ててレビューしていきますね。


あじゃした!!

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク