読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

【オペラオムニア攻略】気になる「吹き飛ばし」の発生条件と「追撃方法」とは?【初心者向け】

ゲーム ゲーム-DFFOO攻略

後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。最近プレイ中のスマホRPG「DFFOO(ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア)」の初心者向け攻略記事で御座います。


今作のバトルの需要な要素として「BRV(ブレイブ)攻撃」「ブレイブブレイク」「HP攻撃」「固有アビリティ」「召喚」の五つが主に挙げられますが


更に攻略のキモとなる要素として「吹き飛ばし」「追撃」があります。


ただでさえ分かりにくい今作の戦闘システムですが、この二つもなかなか分かりにくいので(笑)


今回はこの「吹き飛ばし」「追撃」について書きたいと思います。


極めれば強敵の攻略に物凄く役立ちますので、是非お読みください。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

吹き飛ばしの意味と発生条件

 

f:id:shining-man:20170304093717p:plain

 

バトル中に「吹き飛ばし」が発生すれば画面上部に「追撃チャンス!」と表示され、その後に続く味方キャラは「ACTION(行動ターン)」を消費せずに「BRV攻撃」または「HP攻撃」を行う事が出来ます


ただし1キャラごとに「時間制限」があって、制限時間内にコマンドが選択されなければ「強制的にBRV攻撃」になってしまいますので注意が必要です。


そして気になる「発生条件」なのですが、これは「同じ敵を集中して攻撃」する事で敵キャラに「吹き飛ばしアイコン」が出現し、このアイコンが出ている敵に対して攻撃を加える事で発生するという事が分かっています。

 

f:id:shining-man:20170304093720j:plain


※どれだけの攻撃、どれだけのダメージで発生するかの具体的なデータは現状では公表されていません。

 

 

追撃失敗には注意を払おう

吹き飛ばし発生中に「追撃」が行えるのは「元々の行動順で次に行動する予定だった味方キャラ」だけです。

 

f:id:shining-man:20170303105716p:plain

 

↑画像のように「ヤシュトラ→敵B→クラウド→ビビ→敵A→敵C」となっていた場合、ヤシュトラが吹き飛ばしを発生させてもその後に追撃に参加出来るキャラが居ない為、追撃は発生しません。これではせっかくのチャンスが台無しになってしまいます。


つまり、吹き飛ばしを行う際は最低でもそのキャラの次に行動出来る味方キャラが1人以上居る状態で無ければ意味がありません。もちろん、2人居るのがベストです。

 

 

固有アビリティで強制的に発生

f:id:shining-man:20170304090142p:plain

 

通常攻撃で「吹き飛ばし」を発生させようと思えばリスクもつきまといます。


説明した通り、吹き飛ばしは1体の敵に対して複数の攻撃を重ねないと発生しないので、敵が複数居る場合はそいつらのBRV値が貯まってしまい、更に強敵となると吹き飛ばしと追撃が終わった後にこちらが大ダメージを負う事もあります。


しかし、クラウドが覚醒Lv.20で覚える「画龍点睛」と、セシルが覚醒Lv.20で覚える「ヴァリアントブロウ」を使えば「一発で強制的に吹き飛ばしを発生」させられます。


これらを上手く使えば「ピンチの戦況を立て直す」事が出来たり、敵に「手も足も出させず華麗にフルボッコ」にする事が可能となります。

 

 

 

活用術その①「戦況の立て直し」

例えば味方のBRV値がジリ貧の場合。敵によりますが、これはかなりピンチです。


しかし慌てないで。大丈夫。画龍点睛(or ヴァリアントブロウ)で吹き飛ばしを発生させれば、そこから一気に全員のBRV値を回復させて戦況を立て直す事が出来ます。


これはピンチの時には非常に助かりますし、クエストのミッション達成(ブレイクされずにクリア、●ACTION以内にクリア)の為にも役立ちます。

 

 

活用術その②「召喚を加えて華麗にフルボッコ」

次に超攻撃的な使い方をば。それは「召喚」とのコラボです。


召喚獣を召喚すれば元々の行動数にプラスして「4~5ACTION」がボーナスとして付与されます。これを利用する事で更に一方的な攻撃が可能となります。

 

f:id:shining-man:20170304090146p:plain

 

まず「味方が3キャラ連続で行動出来る状態」で召喚獣を召喚します。

 

f:id:shining-man:20170304090144p:plain


シヴァの召喚でパーティーに「5回分のACTION」が付与され、更に味方全体のBRV最大値が1500ほど増えました。

 

後はこのままクラウドに「画龍点睛」を打たせて吹き飛ばしを発生させれば、続くビビとヤシュトラは更に1回ずつACTIONが追加される計算に。

 

はい。これで「予告フルボッコモード」突入で御座います(笑)


こうなればもう後は「煮るなり焼くなりお好きにどうぞ」という感じ。


ビビはここで「ためる」を使うと更にBRV最大値を上げて高火力なHP攻撃を行えますし、その為にヤシュトラの「メディカラ」を使うのも良いですし、「ストーン」やパンネロの「ヘイストルンバ」を使えば更に敵の行動順を後ろに追いやる事も出来ますし、クラウドの「凶斬りでマヒ」なんて入った日にゃもう…笑いがとまりまへんがな。

 

とにかく通常の戦闘では出せないようなケタ違いのダメージが出せるので、キマればかなり爽快です。


ただ、それでも敵を仕留められない場合最後にしっかりと味方全員(または敵のターゲットになってるキャラだけでも)のBRV値を回復しておく事を忘れないように。これが一番重要です。 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。通常攻撃で自在に「吹き飛ばし」を発生させるのは難しいですが、クラウドかセシルが居ればいつでも自在に出せるので、是非育てて使ってみて下さいね!


クラウドは他にも超優秀な固有アビリティ「凶斬り(BRV攻撃×2→HP攻撃+確率でマヒ)」がありますし、セシルは稀有な「全体BRV攻撃」持ちです。


個人的には運営も贔屓気味の「クラウド」が超絶オススメ!僕は青のクリスタルは全部クラウドに突っ込んでます!!(笑)


それでは今日はこの辺で!あじゃした!!

 

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

関連記事↓

 

www.shining-man.com

www.shining-man.com

 

スポンサーリンク