読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャイニングマンの「勇気を君に」

今まで人の役に立った事がない人間が出来るだけ人の役に立とうと始めたブログ

ダイエットサプリや酵素ドリンクを過信してるとダイエットに失敗しますよ~。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。友人がダイエットサプリとか酵素ドリンクに手を出そうとしたので全力で止めました。


いや、別に止める必要も無かったのですが、彼はちょっとサプリというものを勘違いしている節があったので…厳密には「注意」しました。


ダイエットっていつの時代も多くの人の悩みでもある為か、やれ「〇〇がダイエットに良い」とか「●●はダメ」とか色々な情報が飛び交ってますよね。


どの情報が正しくてどの情報が間違ってるのか…それはもう個人差もありますし、医学的な見地だって時代によってコロコロ変わりますので一概には言えませんが


「コレを食べれば(飲めば)痩せます」とかって謳っているサプリメントやダイエット食品、飲料の効果を過信している人が多いと感じたので


今日は

 

サプリ?酵素ドリンク?ダイエット食品?

 

はぁ?

 

その前にお前は運動してんのか?

 

筋トレしてんのか?

 

食事制限してんのか?

 

サプリ飲むだけで痩せると勘違いしてねぇか?

 

ダイエット舐めんじゃねぇ!

 

そんなマインドだからそもそも太るんだよブタ野郎ぉぉ!!

 


という趣旨のお話をしようと思います。(ここから下は出来るだけ優しい言葉で書きます)

 

 

スポンサーリンク

 

サプリはダイエット効果が無い?

f:id:shining-man:20170413085427j:plain

もちろんサプリや酵素ドリンクがダイエットに全く効果が無いとは言いません。むしろ「ある」と思いますし、何だったらダイエットには「必要」だとも思っています。


しかしながら少なくともそれらは「飲めば直接的に脂肪を減らせる」というような類のものでは決してありません。ここを勘違いしてる人が多いんですよね。


正確には


これを飲んで「運動したら」脂肪燃焼の効率が上がりますよ


とか


これを飲んだら代謝が上がって「痩せやすく」なりますよ


とか


これは低カロリーで「比較的」腹持ちも良いので摂取カロリーを抑えられますよ


とか


そういう類(程度)のものです。


ダイエットサプリ、酵素ドリンク、ダイエット食品、飲料、それらは直接的に体脂肪を消す魔法ような効果はありません。マジで、ここは押さえておいて下さい。

 

友人にも言いましたが、ダイエット(=痩せる)というのはもっともっと地味で真っ当で険しい道のりなんですよ。。。

 

 

人が太る原因は怠惰な生活

f:id:shining-man:20170413085428j:plain

体質や一部の病気を除いて、人が太る原因は「怠惰な生活をしているから」で、これ以外の原因はありません。


食べまくり飲みまくりで摂取カロリーオーバー


でも運動しないから摂取したカロリーを消費せず貯蔵される(体脂肪が増える)


更に筋トレもしないから筋力も落ちて基礎代謝も下がり


栄養バランス偏りまくり&不規則な生活しまくりで慢性的に痩せにくい体になっている


この4つが複合的に絡み合った結果が「太る」です。

 

痩せるならサプリじゃなくてまず以下の4つ


①食べ過ぎ飲みすぎを控える(摂取カロリーを抑える)


②有酸素運動をする(カロリーを消費する)


③筋トレする(基礎代謝を上げて痩せやすい&太りにくい体を作る)


④食事の栄養バランスしっかりする(②と③のサポート)


はい。以上です。


で、サプリとか酵素ドリンクとかってのは「④」に該当するものです。


つまり①~③をある程度でもやってる人「だけ」がサプリや酵素ドリンクの恩恵を受けられるという事。それを忘れてはいけません。


逆に①~③をやらずに毎日サプリだけ飲んだとしても、体脂肪が消える事はありません(=痩せる事はありません)


サプリとはそういうものなんです(念押し)

 

 

有名モデルだってサプリだけ飲んでる訳じゃない

よく「世界的モデルやハリウッドセレブも愛用♪」とかって謳い文句で様々なサプリメントやダイエット方法、それにちなんだ商品が流星群のように現れては消えるダイエット業界ですが


彼女たちがあの体型をキープ出来ている理由は「サプリを飲んでいるから」でしょうか?


もちろんそれもあるでしょう。しかし理由の8割以上は「それ以外の日々の努力」です。


「それ以外」とは何か?


それはズバリ↑で書いた①~③です。


もちろんサプリや酵素ドリンクなども取り入れているかもしれませんが、それ以上に


日々しっかりと消費カロリーと摂取カロリーを計算し、制限し、更に週に何度もジムに通ってストイックにトレーニングする事で初めてあの美しい体型を手にし、キープしているのです。


倣うべきは愛用サプリではなく、その生活習慣という事ですね。

 

 

ローラの生活習慣は本当に凄い

f:id:shining-man:20170413085430p:plain

 

例えば、テレビでも人気のモデル「ローラさん」を例に挙げます。

 

彼女のストイックさは本当に凄まじいものがあります。

 

あれだけ多忙なスケジュールの中、週3~4日はジムに通っています。しかもパーソナルトレーナーをつけてのガッツリめのトレーニング。

 

更にジム以外でも空き時間があればジョギングしたり、自宅に居る時もヨガなどで常に運動。そして風呂上りにはオイルを使ったリンパマッサージ、ストレッチも欠かしません。

 

テレビの仕事でも極力局内のエレベーターには乗らず「階段」を使います。

 

こういうのって「出来そうでなかなか出来ないし、続けられない」事ですよね。だから凄い。

 

更に基本的な食事は「自炊」が多く、仕事場にも栄養バランスの取れた手作りの弁当スムージーを持参するなどしています。

 

更に極め付け、彼女は自身が「太り易い体質」であるという事から16歳から現在に至るまで「18時以降は炭水化物を摂らない」という自分ルールを徹底しているとの事。

 

本当に凄まじい…。

 

もちろん彼女の場合はモデルですから、体はそのまま「商売道具」な訳ですし、プロならば商売道具のメンテナンスを欠かさないのは当たり前です。

 

だから彼女と同じ事をしろという話ではありませんが、彼女がそれだけストイックな毎日を送っているからこそのあの体型、美しさだという事、そして「サプリ」のお陰では無いという事がお分かり頂けたかと思います。

 

 

まとめ

f:id:shining-man:20170413085408j:plain

サプリなどの過信は禁物。それらは運動や食事制限などをある程度やっているという大前提の上で、あくまで「そのサポート」をするのが本来の役割というお話でした。

 

太る原因は「怠惰」、つまりは「己の精神」です。

 

脂肪は体にもつきますが、僕は「心にも脂肪がつく」と思っていて、この心の脂肪を落とすのは体脂肪以上に困難な事です。

 

サプリなどで「楽して短期間で痩せれるかも…」と思っている時点で、その心には大きな脂肪がついてしまっているという事ですから、先ずはそこを変えないとダイエットは始まらないのです。

 

現に、↑で紹介したローラさんの心には1mgの脂肪も付いていないでしょう。

 

彼女のようにキレイになる必要もストイックである必要もありませんが、もし「本気で痩せたい」と思うならば、安易にサプリや酵素ドリンクをポチる前に少しでも彼女の精神性を倣い、

 

まず自分に出来る事をし、正せる所を正しましょう。


食べ過ぎてるなら減らす、運動してないならちょっとずつでも始めてみる。ちょっとしんどくても頑張ってみる。まずはそこ(心の脂肪を燃やす事)からです。

 

ある程度やってみて「続けられそうだな」とか「ちょっと楽しくなって来たな」と感じたら、お金を出して(自分への投資として)サプリや酵素ドリンクを取り入れるのも良いかもしれません。そこで初めてそれらが本当の効果を発揮します。

 

体の脂肪を減らすにはまず心の脂肪から!!

 

あじゃした!!

 

 

【関連記事】

ダイエットに必須な知識やテクニックをご紹介しています。合わせてどうぞ。

 

有酸素運動で痩せる仕組みとやり方

有酸素運動で健康的に痩せる為に知っておきたい予備知識


筋トレ(基礎代謝アップ)の重要性

筋トレ無しのダイエットはリバウンド不可避です


停滞期は怖くない。むしろそれは順調な証拠です

停滞期の簡単な乗り越え方を知って苦労せず痩せよう!


ダイエットの総合的なやり方や基礎知識

〇〇法とかじゃくて「普通に誰でも出来る」ダイエットを教えます

 

 

 

スポンサーリンク